MENU
  • 料理

料理×チームビルディングで結束力を高めよう!

料理×チームビルディングで結束力を高めよう!

【チームビルディング大百科について】
コミュニケーション面で課題を抱えている企業は多く、それを解決するべく多くの企業が「チームビルディング」に注目しています。
チームビルディング大百科ではわくわくするようなチームビルディンの手法(アクティビティ)についてご紹介しています!

参加者全員が楽しめ、相互理解が深まる
「料理deチームビルディング」サービススタートしました!

■目次

・最近よく聞くチームビルディングとは? 

・料理を通してチーム内のコミュニケーションを高める 

・面倒な事前準備一切ナシ!パティアの料理deチームビルディング

 

最近よく聞くチームビルディングとは?

新しい元号「令和」がやってきて早半年が過ぎようとしています。

初めは聞き慣れなかった令和もそろそろしっくりと感じ始めてきた頃ではないでしょうか。
「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めてつけられた「令和」。
さて、大きな花を咲かせるために何かプライベートや会社の中で取り組まれたことはありますか?

レンタルキッチンスペースを運営していると、面白いことに今の時代の流れが良く見えてきます。例えば、数年前から徐々に盛り上がり始めているチームビルディングですが、今年は特にチームビルディングを積極的に開催されている企業様が多いように感じました。これも令和の影響でしょうか。

チームビルディングとは、
「チームに課せられた目的や目標達成に向けて、1人ひとりが能力を発揮しながらも協調性を持ってゴールを目指すことの取り組み全般」のことです。まさに令和の想いが達成できるようなアクティビティだと思います。

さて、レンタルキッチンスペースで行うチームビルディングといえば、やはりキッチンを使ったチームビルディング!
今回はとある企業様の新入社員チームビルディング研修風景と、料理を通したチームビルディングの良さをご紹介いたします。

 

料理を通してチーム内のコミュニケーションを高める

チームビルディングのメンバーは新入社員一同。チームビルディング後に先輩社員達との交流会も開催されるということで、料理のお題は「おもてなし料理」。
決められた予算、時間内で メニュー決め→役割担当を振り分け→完成までを、チーム一丸となって取り組まれていました。

料理を通したチームビルディングの良さとは何ですか?とインタビューをしたところ、このような回答をいただきました。

・職場から離れた環境で、仲間の新たな一面を発見できました
・「料理を完成させる」という目的がはっきりとしているため、堅苦しくない雰囲気でコミュニケーションが図れました
・最後の完成した料理を味わう、という楽しみが待っているので最後まで楽しかったです
・協力し合いながら作った料理は格別! 会話も弾んで結束力が高まりました

一見チームビルディングは堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、キッチンや料理といった普段の生活に寄り添ったテーマだと、より個々がのびのびと自分の力を発揮できるのかもしれませんね。

 

面倒な事前準備一切ナシ!パティアの料理deチームビルディング

チームビルディングに興味を持っても、企画の準備、道具の用意、場所の手配などの手間がかかり実行に移せない方も多いようです。パティアが提案する「料理deチームビルディング」は企画立案、講師・食材の手配、会場のセッティングまで全てこみこみ!企業様の煩わしさを全て解決いたします。進行は講師に任せられるので、安心してチームビルディングに専念することができます。料理という共同作業を通して仲間とのコミュニケーションを育みませんか?作っても食べても楽しい!ぜひこちらのサービスをご検討ください。